イワシのライフハック

生活に役立つ様々な知識を配信しています

wavファイルをmp3に無料で変換する方法

音楽ファイルイメージ
wavファイルをmp3に無料で変換する方法

ダイパのサントラをプレイヤー(mp3)に入れたい話

先日「Pokemon DP Sound Library」でダイヤモンドパールのサウンドトラックが無料公開されましたね!
soundlibrary.pokemon.co.jp

以前はプレミアム価格でCDを購入するか、ツタヤディスカスで有料レンタル待ち(超長期)するしか方法がなかったので本当にうれしいです・・・!

さて、先ほどのリンクからWindowsでダウンロードすると、wavファイルを落とすことができます。

こちらをポータブルプレーヤーに転送するために、今は亡きMusic Centerというソフトを使っているのですがwavファイルのままだと取り込めません。mp3等に変換する必要があります。

wavファイルをmp3ファイルに変換する

mp3に変換できるサイトやツールは数多くありますが変換時間が限られていたりと制限があるものも存在します。
今回は24時間で70ファイルまでなら無料の「123APPS オーディオコンバーター online」を使用しました。
online-audio-converter.com

全149ファイルあるので、3~4日かかる計算ですね。無料なのでのんびり変換しました。
音質は標準で全く問題なかったです。

ここからが重要です。
ダウンロードしたファイルをそのまま解凍すると、文字化けします。
文字コードUTF-8なのでMacなら何も問題ないのですが、残念ながら私はWindowsPC。

圧縮ファイルを文字化けせずに解凍する

解凍には「7-Zip」を使います。
圧縮ファイルにパスワードをつけたりできるのでとっても便利。もちろんこちらも無料ソフトです。
sevenzip.osdn.jp

32ビットか64ビットか悩んだら、Google検索で「32ビット 64ビット 確認方法」と調べれば確認できます。
ARM?となった人、多分ARMじゃないのでスルーで大丈夫です。
インストール方法に不安がある人は「7zip インストール方法」で検索できます。

さて、7zipがインストールされたら、先ほどダウンロードしたzipファイルを右クリックし、「7zip」→「展開…」で展開ウィンドウが開きます。
気になる項目が無ければそのままOKボタンをクリック。

おめでとうございます!mp3への変換が完了です。

喜んでいるイメージ
やった!おめでとう!

そのまま入れるとトラック番号がないんですけどね・・・
ではでは。