イワシのライフハック

生活に役立つ様々な知識を配信しています

100均で解決!取っ手の長いボルトを切らずに使う方法

ボルト長すぎて困る問題

f:id:runaru05:20211018141159j:plain
"扉のハンドルノブや取っ手、引き出しのつまみをおしゃれなものに交換しようとしたら、付属のボルトが長すぎた!"
"ニッパーはネジ山が潰れるし…ボルトカッターに電工ペンチ?持ってない!"
今回の記事でこの悩みを簡単3ステップ、かつ100均で解決します

準備したもの

  • ダイソー ボルト・ナット・ワッシャーセット 100円(税抜)

f:id:runaru05:20211018125958j:plain

方法は簡単。3ステップ。

直径が同じボルトを選んで…

定規で測るとネジ山込みで直径4mmなので4Mと書いてあるものを買ってきました
やった!ピッチ(ネジ山の狭さ)も同じっぽい!
f:id:runaru05:20211018131526j:plain

間をナットとワッシャーで埋める

ナットをボルトのプラス側に挟みます
下のワッシャーのみもアリですね
f:id:runaru05:20211018132309j:plain

ネジを締めたら完成!

簡単すぎて工具買う前に気づいて良かった。本当に。
f:id:runaru05:20211018141059j:plain

最後に

ナットがめり込んでしまったのでワッシャーは挟んだ方が無難そう。

では良いDIYライフを!